· 

節分イベント

今日は2月のビッグイベント節分祭りの日です。子ども達は具材(タマゴ・カニカマ・ツナ・魚肉ソーセージ・肉しぐれ煮・きゅうり・でんぶ)を自分で選び、上手に恵方巻を巻きました。パスタサラダとたまごとワカメのスープも添えて、皆で南南東を向いて恵方巻を食べました。

そしたらあらビックリ。みんなの楽しそうな声と恵方巻の匂いに釣られ、エブリ山から金鬼が悪さをしようとやってきました。子ども達は鬼に負けないように、たくさん豆をぶつけて金鬼を懲らしめました。

けれども本当は金鬼はみんなと仲良くしたかっただけのです。泣く泣く伝えた金鬼にエブリワンのみんなは心を開き、全員で鬼ダンスを踊って仲直りしました。

また来年もエブリ山から金鬼がやっていくるかも知れませんね。めでたしめでたし。