· 

バルーンマットを作ろう・昼食提供

本日EVERY1では昼食提供及びバルーンマットを作ろうを行いました。

昼食提供(防災備蓄用カップ麺・おにぎり・焼きおにぎり・ウインナーと玉ねぎの天ぷら・惣菜パン等)では、災害時の備蓄食料の説明を行いました。(※定期的にカップ麺は新しいものに入れ替えるため、提供となります)「エブリワンでは地震などが起きてご飯が食べられなくなっても、ここに来れば食料があるよ」と分かりやすい言葉で子ども達に備蓄食料の大切さを話しました。

バルーンマットを作ろうでは、子どもたち全員で風船を膨らませて風船遊びを楽しんだ後、袋に風船を詰めてバルーンマットを作成。その上に乗って体幹を鍛える運動を行いました。割れないバルーンマットに子ども達は元気に乗ったり跳ねたりと運動に挑戦。最初はおっかなびっくりだったお子さまも、職員の声掛けで直ぐに慣れて感触を楽しまれました。